2011 MAY
7.SAT - 8.SUN

TOKYO DESIGN CENTER

NO ADMISSION CHARGE

KEIO UNIVERSITY
GRADUATE SCHOOL OF
MEDIA AND GOVERNANCE

2011年 5月
7(土) - 8(日)

東京デザインセンター

入場料無料

慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科

Biomechanical Project 1: 高活動型子供用義足

本作品は「活発な子供たちに必要な義足とは?」をテーマに開発をすすめた研究成果の一部です。

世界的に見ても開発例が少ない子供用足部を設計するにあたり、学校や家庭での生活行動観察を行った結果、 対象とした子供は私たちの想像を遥かに超えて活動的であることがわかりました。

そこで陸上競技用のカーボン製板バネを応用し高い反発力を得られる構造としました。 さらに「靴の履きやすさ」「地面への適応性」「他人に接触した際の安全性」など 生活面を考慮した足部カバーの設計を行うことで、実生活での使用可能性を検討しました。

Project Members
制作
辻 勇樹 (政策・メディア研究科 2年)
坂本 弥光 (環境情報学部 3年)
山中 俊治 (政策・メディア研究科 教授)
指導
山中 俊治 (政策・メディア研究科 教授)
共同
株式会社 今仙技術研究所 (大塚 滋/後藤 学)
財団法人 鉄道弘済会 義肢装具サポートセンター
備考
本プロジェクトは、厚生労働省「平成22年度障害者自立支援機器等開発促進事業」の助成のもと、研究開発されました。

* 出展者の所属や学年は、開催を当初予定していた2010年度3月時点のものを記載しております。