XDとは

21世紀に入り、科学技術の高度化と文化的基盤の成熟化がめまぐるしい速度で進んでいる。また社会全体に広くコンピュータが普及したことで、ものづくりやシステム開発の進め方だけでなく、人々の思考や価値観、知覚や認識の方法も大きく変容し、20世紀型の古い尺度や方法論が通用しなくなるような場面が急速に増えつつある。

こうした疾走する時代感覚と多様化する生活環境・社会状況において、未来への想いを具体化/具現化することのできる、「デザイン」の素養を持った人材が広く求められている。XDプログラムは、「クリエイティヴマインド」を研究の基本的な推進力・原動力として持続しながら、産業と文化、企画と設計、開発力と表現力、分析力と創造力、技法(テクニック)と技術(テクノロジー)、科学的理性と芸術的感性、論理(ロジック)と倫理(エシック)、作り手(メーカー)と使い手(ユーザー)、伝統技術と先端技術、のように従来は分断されていた要素や矛盾・対立を再び包摂・統合し、プロトタイプから具体的な社会実装までを担う新たな領域のデザインのエキスパートを育成する。

XDの理念

XDのデザインマインドは5つの“X”から構成されている。

  1. 伝統的な「◯○デザイン」ではなく、まだ確固たる名称のない、未知なるデザイン領域(=X)の「開拓」に積極的にチャレンジすること
  2. 極限的な(eXtreme)状況における人工物のデザインやデザインの方法論を対象とすること
  3. 技術シーズに基づく実験的な(eXperimental)プロトタイプを作り、具体的な社会実験(eXperiment)から評価やフィードバックを得て、常に時代に先駆けた活動を行うこと
  4. 単に分野融合的(Crossing)に終わるだけでなく、分野どうしの価値や思想の相乗効果=掛け算(X)を狙うこと
  5. システム開発やモノづくりの修練を通じて、真の自己実現や自己表現(eXpression)の喜びを経験・共有すること

そしてXDプログラムでは、以下のような研究領域を想定している。

  1. 人々の創造性を刺激・支援し、新しいものづくりを社会的に広げるためのプロトタイピングツールキット、デジタルファブリケーション、ハイブリッドクラフト、クリエイティブコーディング
  2. 人々の行動や環境の観察に基づく「場」の理解、異文化理解や国際連携のための「場」の創出としてのコミュニケーションデザインおよびソーシャルデザイン
  3. 小型センサやハイパフォーマンスコンピューティングを活用したグラフィックス、インタラクティブシステム、コンピューテーショナルデザイン
  4. 微生物や虫などのミクロなスケールから、地球や宇宙等などのマクロなスケールまでを横断するデザインエンジニアリングと情報デザイン
  5. 未来社会への提案としてのシナリオメイキングとスペキュラティブデザイン、ひいては確固たる方法がない未知の分野における新たなデザインの思想・理論・方法・プロセスの提案とその実践

普遍的なデザインプロセスにXDの5つのマインドを織り交ぜたプロトタイピングを通して、これら領域における制作と研究を進め、新たなディシプリンを紡ぎ上げていくことが期待されている。外部とのコラボレーションや企業との共同研究も多数行われており、リアリティを獲得しながら実践的なスキルを獲得することができる。他方、アカデミックな実験作品や個人による自由な研究も奨励しており、全く新しい萌芽がSFCから生まれることも望まれている。